1. HOME
  2. 知る・学ぶ
  3. SN見聞録
  4. 茨城県鹿嶋市 給食の黙食時間に宇宙を学ぶ!

印刷する

茨城県鹿嶋市 給食の黙食時間に宇宙を学ぶ!

茨城県鹿嶋市立鉢形小学校で、1月24日の給食の黙食時間に、宇宙を学ぶ小学生向けの動画が初上映されました。

宇宙を学ぶ動画は、新型コロナウイルス感染対策の黙食時間を有効活用してもらいたい想いから、ラジオ局エフエムかしまと鹿島宇宙技術センター主任研究員の布施さんにより、共同制作された。

1月24日に上映された動画第1作は、宇宙から届くわずかな電波を捉えるパラボラアンテナの役割などが紹介された。

第2作の無重力について取り上げた動画も完成しており、2月以降、鹿嶋市立鉢形小学校以外にも上映提供していく予定ということです。

地元の企業や関係者の方々による発案から、コロナ禍で楽しくおしゃべりのできない静かな給食時間が、有意義に楽しめる時間となるようにと、取り組まれたものです。