2023.02.01
「牛乳摂取推奨リーフレット」 (公財)学校給食研究改善協会が作成!
公益財団法人 学校給食研究改善協会が「牛乳摂取推奨リーフレット」を作成し、ホームページに掲載しました。
以下のアドレスから確認することができます。
「牛乳摂取推奨リーフレット」
https://www.gakkyu.or.jp/topics/detail/541
文部科学省により、学校給食では1日に必要なカルシウム基準量の50%を摂取できるよう基準が示されている。ところが、学校給食のない日はカルシウム不足となる実態が確認されており、学校給食で提供される牛乳・乳製品などがカルシウムを補う重要な役割を果たしていることが明らかになっている。
上記実態を踏まえて、学校給食で提供される牛乳1本分(200ml)から摂取できると同等のカルシウム量を、牛乳以外の他の食品から確保するためには毎日、下記食品の全量を摂取することが必要となる。
【 「牛乳摂取推奨リーフレット」 (公財)学校給食研究改善協会より 】
そのため、例え好物の食べ物であったとしても、これだけの量を毎日食べ続けることは、価格面などにおいても簡単なことではない。
このように牛乳には、カルシウムはいうまでもなく、その他の栄養分も豊富に含まれており、毎日摂取する習慣を生涯にわたって身につけることは、健康な心身を育むために、たいへん重要で効果的であると考えられています。