1. HOME
  2. 知る・学ぶ
  3. SN見聞録
  4. ホームページや書籍掲載の「こだわりの学校給食レシピ」紹介します!

印刷する

ホームページや書籍掲載の「こだわりの学校給食レシピ」紹介します!

子ども達の健康を願って実施されている学校給食、子ども達が日々、楽しくおいしく食べている人気の学校給食のメニューを、家庭で再現できるように「こだわりの学校給食レシピ」が、ホームページや書籍で紹介されています。

1.兵庫県宝塚市の学校給食レシピ

人気の宝塚市学校給食のレシピをはじめ、「自校方式」を続ける背景などを紹介した書籍「子どもの元気を育てる 宝塚の学校給食 おいしいレシピ&ストーリー」を、2018年5月に出版した。書籍の出版は、子どもの貧困問題に取り組む大阪社会保障推進協議会局長の寺内順子氏が企画した。

宝塚市では、栄養教諭が考案した学校給食メニューを、市内37校すべて自校で調理し、野菜・果物は国産のものを使い、天然だしにこだわり薄味に仕上げている。(詳細は、2017年3月3日付見聞録をご参照下さい)

※宝塚市学校給食のレシピ集(クックパッド)
https://cookpad.com/kitchen/10479103

2.兵庫県芦屋市の学校給食レシピ

芦屋の学校給食は「豊かな食体験は、子どもたちの味覚と心を育む教育である」をモットーに、「自校方式」を採用し、栄養士が各校独自の学校給食メニューを考え、調理師が愛情たっぷりに調理している。

子ども達や先生が大満足の芦屋の学校給食を紹介する書籍「芦屋の給食 オシャレな街のおいしい献立」を、2017年5月に出版した。

ソースやジャム、プリンやケーキに至るまですべて手作りなのが特長で、時にはミシュラン掲載店のシェフを招くなどして、こだわりの味を追求している。

※芦屋市ホームページ「学校給食レシピ集」
http://www.city.ashiya.lg.jp/gakkoukyouiku/documents/recipe.html

3.東京都足立区の学校給食レシピ

足立区では、できたての温かい給食を提供するために、「自校調理方式」を採用し、各校に配属された栄養士が、天然だしにこだわり、味つけは薄味を基本とするなど、子ども達においしく給食を食べてもらうために、様々な取組が行われている。

「日本一おいしい給食を目指している 東京・足立区の給食室 毎日食べたい12栄養素バランスごはん」を2011年7月に出版し、ベストセラーとなっている。

※足立区ホームページ「おいしい給食 レシピ集」
https://www.city.adachi.tokyo.jp/gakumu/k-kyoiku/kyoiku/kyushoku-recipe.html

4.東京都杉並区の学校給食レシピ

杉並区では、区内産の野菜を利用し、国内産食材のみを使用する「国内産食材の日」を設けるなど、食への関心を高める取組を行い、学校給食を「生きた教材」として活用している。

2015年9月からクックパッドで学校給食レシピを紹介し、2016年6月には「おうちで食べたい給食ごはん」書籍を出版した。

※杉並区のおいしい給食(クックパッド)
https://cookpad.com/kitchen/12270765