2019.02.05
東京都足立区立足立入谷小学校「学校で朝ごはん」取組をご紹介!
2016年度から東京都足立区立足立入谷小学校では、子ども達の健康や体力の向上・生活リズムを安定させることを目的とし、子ども達自身に【朝ごはんの大切さを学んでもらうために】「学校で朝ごはん」を実施しています。その「学校で朝ごはん」の取組をご紹介します。
足立入谷小学校で朝ごはんが提供される日は、朝6時過ぎに朝食を提供する地域のボランティアの方々が、地域から提供された食材の魚や野菜を使用し朝食を作り始める。また、朝食を希望する子ども達は、通常の登校時間の8時~8時20分より早い7時30分に登校し順々に配膳の列に並ぶ。朝食を食べた後は、歯磨きや排便の指導もしている。
足立入谷小学校の「学校で朝ごはん」は、朝食代は無料、希望する子ども達やそのきょうだいを対象に、学年単位で「学校で朝ごはん」の参加を呼び掛けている。2018年度も5月から2月までに各学年2回ずつ、全12回実施する。
「学校で朝ごはん」の取組主旨は、子ども達に朝ごはんの大切さや良いイメージを伝え、大人になった時に自身で朝ごはんを用意する習慣を身に付けてほしいとの思いからはじまり、メニューにも気を配っている。
東京都足立区立足立入谷小学校の子ども達は、毎回「学校で朝ごはん」を楽しみにしていて、「学校で朝ごはん」を食べた日は子ども達のテンションが上がり、担任が困惑するくらい元気いっぱいに一日を過ごすようです。
※東京都足立区立足立入谷小学校「学校で朝ごはん」事業について
https://www.city.adachi.tokyo.jp/hodo/30asagohan-1.html
※関連記事
2018年11月21日付 SN見聞録
「広島県 小学校児童に無料で朝食を提供 学力向上を目指して」
https://www.snfoods.co.jp/knowledge/column/detail/13040