1. HOME
  2. 知る・学ぶ
  3. SN見聞録
  4. 岡山市立中学校 コロナウイルス感染予防策の中 学校給食再開

印刷する

岡山市立中学校 コロナウイルス感染予防策の中 学校給食再開

2020年4月8日、岡山県岡山市立中学校の一部で、1カ月以上提供が中止されていた学校給食が再開されました。

4月8日に学校給食が再開されたのは、岡山市立中学校38校のうち、12校だった。メニューは、ラーメン・牛乳などで、授業は午前中のみ実施し、給食を食べた後、下校した。

岡山市立中山中学校では、従来は6人ほどのグループが向かい合わせで談笑しながら給食時間を楽しんでいたが、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、机を動かさず自席で、全員が前を向いて会話を慎み、黙々と給食を食べた。

近年多くの小中学校の給食時間は、向かい合わせで座り、談笑しながら給食を食べていましたが、岡山市教育委員会は、学校給食の再開に当たり「給食は全員が同じ方向を向いて食べる」といった新型コロナウイルス感染予防策の実施を各校に求めているということです。